バリアフリー情報付き
ジャンボ上毛かるたの展示会
 。
 前橋プラザ元気21とアーツ前橋を繋ぐ渡り廊下で行いました。たくさんの方がに来ていただき、ご覧いただきました。ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。他の場所でも展示をさせていただけるところを募集しています。

 ジャンボ上毛かるたとは、群馬県民がよく知る上毛かるたを大きく印刷し、裏面に「その札にまつわる場所のバリアフリー情報」を掲載したものです。群馬バリアフリー観光情報局「ココフリ群馬」が作成しました。

 通常の上毛かるたは、畳や床に並べ正座で競技することが多いですが、車椅子ユーザー等はそれが難しい場合があります。また、手が不自由な場合、小さい札をうまく取れないことも。しかし、このジャンボ上毛かるたを床に並べ、車椅子で札の上に乗るという取り方をすれば、車椅子ユーザーも上毛かるたを楽しむことができます。さらに、裏面には、バリアフリー情報を記載。上毛かるたにまつわる場所を巡り集めた情報です。是非細かいところまでご覧ください。

 ココフリ群馬は、群馬県内のバリアフリー情報の発信と、ジャンボ上毛かるたを使った「正座しなくていい上毛かるた大会」などの、障害のある人も楽しめるユニバーサルイベントの企画・運営を行なっている団体です。