2022.8.30
高崎市中央公民館主催
小学生のふれあいボッチャとジャンボかるた体験会に協力しました
 


  高崎市中央公民館ホールで小学生対象の「ふれあい!ボッチャ」が行われました。福祉体験の一貫で障害を持った方と一緒に活動し知るきっかけづくりとして、高崎ボッチャクラブとココフリ群馬のメンバー3名(高橋貴子さん、木暮奈央さん、私)が講師となり、みんなで学びました。

【学習内容】
参加者全員が車椅子に乗って活動をする。

1.高橋貴子さんから福祉と助け合いについてのお話。

2.木暮奈央さんから群馬バリアフリー観光情報について、そして、ココフリ群馬の活動とジャンボ上毛かるたをなぜ作ったか。かるたの裏に札にまつわる場所のバリアフリー情報が書かれていること。そして、体の不自由な人でも観光できるようになるために、活動をしている様子のお話。

3.ジャンボかるたで車椅子操作を覚えながら楽しむこと。

4.パラ競技のボッチャ競技のルールと審判について知ること。

5.ボッチャをチーム対抗のリーグ戦形式で試合を行い、競技の難しさ、奥深さ、楽しさを体験してもらう。

【参加した小学生からの質問や感想】
・質問 
1.車椅子に乗っていて段差があったらどうするの?。

2.坂道はどうするの?。手が疲れない?

3.お風呂はどのようにはいるの?
・感想

1.車椅子で動くのはたいへんだけど、ボッチャは楽しかった。

2.いろんな学校の人たちと交流ができたてよかった。

3.車椅子でもみんな楽しんいることがわかった。
4.車椅子でもいろんなところに行けるのがわかった。

5.ジャンボ上毛かるた大会に参加したい。
                        などなど
 
 参加してくれたみんな、準備いただいた中央公民館のみなさま、ご協力をありがとうございました。