2022.5.25
ユニバーサルイベントとして
耳飾り館ガラス工芸美術館おでかけ」
  

 今日は、障害のある人も参加しやすいユニバーサルイベントとして「榛名山&耳飾り館おでかけ2022」を行いました。
全てバリアフリー設備(車椅子のまま入れる建物、車椅子トイレ)のある場所を選択し、福祉車両も利用させていただくことで、参加しやすいものにできたかと思います。でも、もっと様々なバリアを感じている人も参加しやすいものにするにはどうすればいいか考え続けていこうと思いました。


1箇所目は耳飾り館
大昔の日本の耳飾り館から世界中の耳飾りまでたくさん展示されていて、説明も分かりやすく面白かったです。イベント参加者の方も、ネックレス作り体験を楽しまれていました(^-^)



2箇所目は庵古堂さん。
水沢うどんがとても美味しかったです。
店内とても広くて車椅子4台も入れました。
車椅子トイレが2つもあります。



3箇所目は、ガラス工芸美術館
榛名湖ロープウェイのはずだったのですが霧で何も見えないらしく、諦め…急遽ガラス工芸美術館に向かいました。
入り口にスロープがあり、中もバリアフリー、車椅子トイレもあります。芸術的なガラスの作品だけでなく、絵画や昔の家具なども展示されていました。ガラスに絵を描ける体験もできて大満足でした。ガラス工芸品のショップもあります。

楽しみにしていたロープウェイは残念でしたが、
みなさん見学や体験を楽しんでいただけたようです良かったです😊

「近くてもなかなか行く機会がない」「体が不自由だと、誘ってもらわないとなかなか行く気にならない」という声を聞いていたので企画&実施できてよかったです。
今回のことをいかして、今後も様々な人が参加しやすいイベントを実施していきたいです!