2022.9.23
第1回正座しなくていい
上毛かるた大会を開催しました
  












 9月23日「第一回正座しなくていい上毛かるた大会」を開催しました!
 見学の方を合わせると30人以上の方が集まり、とても賑やかな大会になりました^ ^
県議会議員の方もチームで参加してくださいました!
トーナメントにしたのですが、途中からソーシャルハウスさん同士の対決になりました😃

 この大会では大きくした上毛かるたを床に並べて、そこに車椅子で乗ることで札を取ります。
普段車椅子に乗らない人にも、車椅子に乗ってもらい、みんな同じ条件でかるたをしました。
普通のかるたのやり方だと、足が悪い人や車椅子の人は正座が難しくてみんなと一緒にできない。
でもこの上毛かるたなら、みんなと一緒に楽しめます!
開会式で私は「障害のある人専用の遊びとして考えずに、みんなが一緒にできる遊びとして楽しんでいただきたいです」と言いました。

 正座するかるただと、足悪い人や車椅子の人は参加が難しくて、同じ会場にいたとしても
「普通にかるたできる人」
「足が悪くて配慮が必要な人」に分かれてしまいます。
でも、みんなが車椅子に乗って競技する上毛かるたなら、足が悪い人もそうでない人もただの「上毛かるたを楽しむ人」になれます。

 私は、この大会を車椅子の大変さを知ってもらう場ではなく、工夫すればみんなと一緒に楽しめることを知ってもらう場にしたいと思っていました。
実際、障害のある人もない人もどちらも楽しんでかるたをしているところを見られて、私の気持ちが伝わったようでとても嬉しかったです。

 今回は、身体障害のある方や知的障害のある方含めてみんなで上毛かるたをすることができました。今後は、他の種類の障害のある方も参加できるようにするにはどうすれば良いのか考え続けていきます。
 
 オープニングアクトは、車椅子マジシャンのたくまさんにお願いしました♪
不思議な技を披露してくださり、とても盛り上がっていました!




 第一回ということもあってバタバタしましたが、ココフリ関係者の方々をはじめとしてたくさんの方々のご協力で実施できたことに感謝申し上げます!ありがとうございました😊
今後もみんなが楽しめるユニバーサルイベントをやっていきたいです。

 伊勢崎では、大人の上毛かるた大会が開催されていたようです。そちらにみんな行ってしまって、こちらに誰も来なかったらどうしようって1人でヒヤヒヤしてましたw
 同じ日に2つも上毛かるたのイベントが🤣群馬県民、上毛かるた大好きですね!