ひまわり会
TOP ひまわり会とは  各部門紹介 歩み  役員  事業計画 会則 活動情報 会員募集 事業・決算報告
事務局メール
 

ひまわり会とは
 

 

   
  20年前、社会状況の厳しくなった時代、社会人となった知的障害者にとっても大変難し

 いものとなっていました。
 
  そこで、卒業生本人やその保護者、学校の教員をはじめ、企業や福祉関係者、大学の教授

 などが集まって、県内の養護学校(現特別支援学校)などの卒業生を支援しようと、平成12年

 7月に発足したのが「ひまわり会」です。
 
 

  <「ひまわり会」名前の由来>  

常務理事 谷 秀夫

                          (平成7年度附属養護学校卒業生)

  
 ぼくたちを支援してくれる話がたちあがり一かいめのほっき人会のときでました。
 
 なまえはむずかしいかんじとかでまとめるんじゃなくて、みんなにわかりやすくわかって

 ほしくて、ぼくは本とかでいろいろしらべて「ひまわり会」にしようと思いました。

 ひまわりの花ことばは「いつまでもかわらぬ思い」というのもきにいりました。



 
 
 転写等はご遠慮ください